肖像画プリントの元祖、本物のベートーベンスウェットのはなし
偉人、有名人の肖像画がプリントされているTシャツやスウェット。古着屋では人気のアイテムで、新しいコレクションとしても肖像画プリントは作られ続けています。
ヴィンテージスウェットでは、「偉人シリーズ」「作曲家シリーズ」と呼ばれる肖像画プリントシリーズ。この元祖ともいうべき、ヴィンテージスウェットがあります。それが 「Three B’s」スウェット です。
「Three B’s」スウェットとはなにか
「Three B’s」とは、有名な作曲家である Beethoven(ベートーベン)、Brahms(ブラームス)、そして Bach(バッハ) の3人のことです。3人とも頭文字が「B」であるため、このシリーズ名が付けられました。
ベートーベン、ブラームス、バッハの肖像画がそれぞれ前面に大きくプリントされているヴィンテージスウェットのシリーズが「Three B’s」スウェットです。
なぜベートーベン、ブラームス、バッハなのか?
「Three B’s」スウェットは、1961年アメリカで、ラジオのクラシック音楽番組のキャンペーンとして制作されました。有名な音楽家の肖像画が選ばれた背景には、この番組のスポンサーであるビールメーカー Rainier Brewing (レーニア・ブルーイング) の存在があります。
「Three B’s」スウェットを企画したのは、広告代理店 Weiner & Gossage の Howard Luck Gossage (ハワード・ラック・ゴセージ) です。日本ではあまり知られていませんが、現代広告の礎を築いた人物として知られています。
最初のキャンペーン企画では「Three B’s」だけが制作されましたが、後に Wolfgang Amadeus Mozart (モーツァルト) の肖像画スウェットもシリーズに加わりました。
本物の「Three B’s」スウェット
オリジナルの「Three B’s」スウェットは、現代のレプリカや他の肖像画プリントにはない特別感があります。それは、以下の理由によります。
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上質なヴィンテージスウェットを使用
1960年代に作られたヴィンテージスウェットのボディは、丸編機で編まれた厚めの生地で、丸胴デザインが特徴です。 -
ラグランスリーブ
コンパクトなデザインのラグランスリーブが採用されており、当時の写真を見ると女性でもかっこよく着こなしている姿が見られます。 -
規格外のプリントサイズ
スウェット本体に対して非常に大きなプリントが施されています。この大胆なデザインが特別感を演出します。 -
専用に描かれた肖像画
「Three B’s」の肖像画は、広告代理店のデザイナーによってスウェットのために新たに描き起こされたもので、既存の肖像画を利用していない点も特筆すべきです。
参考リンク
ハワード・ゴセージによる「Three B’s」スウェットの他の企画については、本物のベートーベンスウェットと、ハワード・ゴセージのキャンペーン広告のはなし をご覧ください。