ハワード・ゴセージ

有名な作曲家である Beethoven(ベートーベン)Brahms(ブラームス)、そして Bach(バッハ) の3人の肖像画がそれぞれプリントされた、「Three B’s」スウェットというシリーズがあります。このシリーズを手がけたのはアメリカの広告代理店 Weiner & Gossage。その共同設立者であり、広告企画を作った人物が Howard Luck Gossage(ハワード・ラック・ゴセージ) です。

「Three B’s」スウェットを着てウォーキング

「Three B’s」スウェットのキャンペーンは、Rainier Brewing(レーニア・ブルーイング) の依頼により広告代理店 Weiner & Gossage が手がけました。このキャンペーンの特徴的なイベントは以下の通りです。

  • 1961年11月、ラジオのクラシック音楽番組のキャンペーンとして「Three B’s」スウェットを $4.00のプレゼントクーポン と引き換えに約600着配布。
  • シアトル万国博覧会に合わせて、「Three B’s」を着てウォーキングするイベントを企画。一般公募で選ばれた4名が参加。
  • 選ばれた参加者はサンフランシスコのオペラハウスを出発し、シアトルのスペースニードルまで 1000マイル(約1600キロ) をウォーキング。
  • 「Three B’s」スウェットはキャンペーン後も一般販売。

このような イベント型キャンペーン広告 は、当時としては斬新で大きな注目を集めました。

Howard Luck Gossage(ハワード・ラック・ゴセージ)

ハワード・ゴセージは 「サンフランシスコのソクラテス」 と呼ばれた広告界の第一人者でした。

  • 1917年、シカゴに生まれる。
  • カンザス大学 を卒業。
  • 第二次世界大戦では航空パイロットを務める。
  • 1954年、サンフランシスコの広告代理店に入社。
  • 1957年、36歳の時に広告代理店 Wiener & Gossage を共同設立。
  • 1969年、白血病で死去。

彼は広告マンとして活躍する中で、女優 Sally Kemp(サリー・ケンプ) と結婚。また、メディア論の大家である Herbert Marshall McLuhan(マーシャル・マクルーハン) を世に知らしめた功績もあります。

ハワード・ゴセージの名言

ハワード・ゴセージは広告について次のような言葉を残しています。

“The real fact of the matter is that nobody reads ads. People read what interests them, and sometimes it’s an ad.”
「大事な真実は、誰も広告は読まないということ。人々が読むのは興味をひかれるものであり、それがときどき広告である。」

“An ad should ideally be like one end of an interesting conversation.”
「広告の理想のかたちは、興味深い会話の一端のようであることだ。」

彼は 広告を一方的な情報の押し付けではなく、消費者の興味を引く面白い会話 として考え、長文広告やクーポン、キャンペーンを活用して 消費者とのコミュニケーションを重視 しました。

ハワード・ゴセージの功績

ハワード・ゴセージは、グランドキャニオンのダム開発に反対する広告を制作。この広告は大衆の興味を引き、多くの支持を得て、結果的にダム開発は中止されました。この取り組みは 現代の環境運動の先駆け ともなりました。

彼は1969年に白血病で亡くなる際、以下の言葉を残しています。

“I’ve never done anything that means anything to anyone in this world except maybe invent the Beethoven sweatshirt.”
「ベートーベンのスウェットを作ったことを除けば、この世に何も残していない。」

ハワード・ゴセージは広く知られる人物ではありませんが、彼の広告哲学は 現在の広告業界にも通じる価値ある思想 です。


参考リンク

「Three B’s」スウェットについての詳細は、肖像画プリントの元祖、本物のベートーベンスウェットのはなしもご覧ください。

Updated: